四国お遍路(その1)

 9月5日から8日までお遍路へ行って来ました。今回は高知県最初の札所第24番最御崎寺を皮切りに、第25番津照寺、第26番金剛頂寺、第27番神峯寺と、4つのお寺を巡る旅です。

 それにしても、今回の歩き遍路は疲れました。通して雨に降られることはなかったのですが、もう筋肉痛とひざ関節痛がひどくて疲労困憊です。普段運動をしていなくても、もう少し元気に歩けるかと思いきや、考えが甘かった。歩くだけでも、人はこんなにも筋力を使っているんだと思い知らされました。と同時に、自分の体力の無さに情けなく、落ち込む思いでした。急に27kmもの距離を歩くのは、やはり私には無理があったのです。その反省に立ち、次回は1か月前からウォーキングして脚を馴らし、一日の歩く距離は20kmまでにしようと思います。