文化祭

 中条中学校の虫倉祭を見に行って来ました。学習展示、ステージバックの絵、合唱、吹奏楽の演奏、ダンス、演劇等々、どれも趣向を凝らし、なかなか面白いものでした。寸劇やギャグなど取り入れて、現代っ子らしい演出も工夫されていました。私たちの中学生時代には見られなかったですね。特に合唱は少人数ながらも、とてもきれいなハーモニーに感動し、印象に残っています。『ふるさと中条』という曲も初めて聴きました。

 これだけの文化祭を実行するには、準備がたいへんだったことと思います。実行委員長をはじめとする実行委員会はとても苦労したことでしょう。全体をまとめるのは本当に難しいですよね。人数が少ないから自分の果たす役割が大きくなり、人任せにはできない。一人ひとりが責任持って自分の仕事をしなければならない。しかし、この体験は今後の人生に大いに役立つと思います。中条中学校みなさん、特にリーダーを任された生徒さん、たいへんお疲れ様でした。