やる気

 やる気が満たされれば、自然と学力もアップするだろうことは皆が分かっていることと思うが、ではどうすればやる気が出るのか。やる気はどこから来るのだろうか。10年余りのカウンセリング研修を基に、『我々ができること』を私なりにまとめてみた。

💙夫婦仲良くする。

💙子どもを信頼して任せる。

💙子どもの努力に対し、「すごいね」「がんばったね」と感動する。

💙子どもの成果に対し、「うれしい」と喜ぶ。

💙子どもを頼りにして、何でも子どもと相談して決める。

💙私情をはさまず、相手の思いをそのまま聞く。

💙短所に触れず、長所を取り上げて話をする。

💙子どもに対して、「居てくれるだけでいい」と思う。

💙「今のままのあなたが好き」と思う。


やる気を奪う行い7か条

①他人と比較する

②良し悪しを評価する

③欠点を指摘する

④批判する

⑤行動を監督する

⑥命令を多くする

⑦軽蔑する