合格発表

 今日は高校入試の合格発表がありました。結果は無事、全員合格。ホッとしました。今まで何人もの受験生を受け持ちましたが、今日ほど心配したことはありません。皆本当によく頑張りました。Good job!

 今から三十数年も昔、私も高校受験生でした。第一志望の高校に合格できるか否か、ギリギリのところにいました。思い切ってチャレンジすれば合格できたかもしれませんが、当時の私は小心者だったのでそんな勇気もなく、確実と思われる高校を受験しました。納得した上で受験したので、今さら後悔はありませんが、あの時もう少しの勇気があったなら、また違う人生になっただろうと思います。そんな私から見れば、あなたたちは本当にすごい。もう後がないという思いと大きな不安・緊張の中、よくぞ意志を貫いて挑戦しました。強い気持ちがあったからこそ合格したのでしょう。立派です。頭が下がります。私は僅かなお手伝いができてとても嬉しい。心からおめでとうと言いたいです。