皇足穂命神社 春祭り

 諏訪では御柱祭が盛大に行われていますが、中条でも4月10日㈰、お宮の春祭りが開催されました。今年、私は伝承文化保存会の一員として、神楽道中はやしの太鼓を皆さんの前で初披露させていただきました。昨年11月より毎月二回、せっせと練習を重ね、譜面を見ずに叩けるように暗記するのがたいへんでしたが、なんとか無事初デビューを果たすことができ、ホッとしています。伝承文化を受け継ぐ人がなかなかいないので、これを守っていくのは容易ではないですね。私が子どもの頃は、境内いっぱいに出店が出て、奉納相撲まで行われていたのに、今や寂しい限りです。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    M.S (火曜日, 03 5月 2016 12:01)

    中条が長野市と合併したあと、どんどんと人口が減り、市街地の方へ出て行ってしまっているようで、自分も歯がゆいような思いです。 何とかこれを食い止め、中条が少しでも賑やかになればいいなと思っています。 御柱祭、来年ぐらいは時間があれば見に行きたいです。