ウグイス

 今朝、ウグイスの鳴き声で目が覚めました。毎年我が家の近くに来て、どこにいるのか姿は見えないのですが、美しい声を聞かせてくれます。なんとも心地よい、澄んだ音色です。ウグイスの鳴き声を聞くと、亡き母のことを思い出します。母がガンで療養中、家のベッドで寝ている時も、よくウグイスが鳴いていました。「ウグイスが鳴いているね」と、母と話したのを覚えています。母はどんな気持ちで聞いていたのでしょう。

 この時期、あぁ今年も来てくれたのかとうれしい気持ちになるのですが、なんとなくもの悲しい気持ちにもなるのです。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    M.S (火曜日, 03 5月 2016 11:55)

    僕の家の前の庭にも、時々鳥が来たりしますが、あまり、鳥に思いをはせたことはありません。 また、よく観察してみたいなと思います。