ヒザ関節痛

 花粉症が治ったと思ったら、今度はひざ関節痛に悩まされています。痛みで、歩くのもままならない状態になってきたので、先日、知り合いの整形外科のドクターに診てもらいました。レントゲンを撮ったところ、若い頃は丸みを帯びていたヒザの骨が、年齢とともに角張ってきつつあるということでした。治療法として、あぐらをかかないこと、太ももの筋力トレーニングと少し歩くことをすすめられました。ふだん全く運動していないツケがこんな形で現れるとは。これから週3日、約1時間のウォーキングを頑張ってみようと決心したところです。はたして続けられるかどうか、ちょっと弱気です。

 それにしても、48歳ではまだ大丈夫だと思っていても、確実に体は年をとっているんですね。