真田丸

 6月12日、上田市・上田城跡公園にて開催中の『真田丸大河ドラマ館』を見学して来ました。県外からの人達もいて、けっこう混んでいました。やはり、大河ドラマは人気があるんですね。私は歴史にあまり興味がないので、大河ドラマも見ていません。展示を見ただけでは今一つ、真田幸村の偉大さがわかりませんでした。真田丸の宣伝といった印象でした。

 真田幸村が名将と言われるのは、彼の周りに彼を支える有能な人材がいたからではないでしょうか。裏を返せば、幸村には人を引き付ける魅力、慕われる力が備わっていたということでしょう。優れた人物の下には優れた人物が集まるのかもしれませんね。

 みやお楽習館もそんな風に、みんなから慕われる塾にしたいです。