教え子の雄姿

 7月3日㈰、長野西高校の文化祭に行って来ました。教え子が高校の仲間とバンドを組んでLIVE活動をしていることは、以前から知っていました。その彼女が文化祭のLIVEで演奏すると聞き、このチャンスを逃せばもう二度と観ることもないだろうと思い、行ってみることにしたのです。

 もともと能力のある彼女でしたが、周りからも認められ、生き生きと自信に満ちた姿を目にして、彼女の新たな一面を感じた一時でありました。まさに水を得た魚のようでした。それにしても、ギターの演奏はどうやって習得したのでしょう。勉強より難しいと思うのですが…。シンガーソングライターのmiwaが好きだと言っていましたが、その憧れが、彼女に苦労を苦労とも思わない努力を続けさせたのですね。好きなことに一生懸命打ち込む姿というのはすてきですね。私はそんな彼女がうらやましくも思います。私には学生時代、何かに精一杯打ち込んだと言えるものなどありません。特に大学での生活は、毎日だらだらと勉強も遊びも中途半端で、不毛な日々を過ごしてしまったと思っています。恥も外聞もなく、もっと必死に精魂傾けて何かに取り組んでみれば良かったと。仲間と共に何か一つでも心に残せたのではないかと思うのです。できることなら、あの頃に戻ってもう一度やり直したい。ここ2、3日はそんなことを思っています。