オレオレ詐欺

 先日、私はオレオレ詐欺の電話を受けました。もうびっくりです。

 夜8時頃でしょうか。私が電話にでると、「俺、トシキだけど。」と言うのです。トシキ?と聞き返すと、「うん、トシキ。風邪ひいちゃって。」と。私はどこのトシキからだろうか、トシキっていう知り合い居たかなという思いが頭を駆け巡り、どこの誰だかわからなかったので、もう一度、こちらは宮尾ですけど、と言った直後、プツンと電話が切れました。私は電話中には気付きませんでしたが、電話が切れた後で、これはオレオレ詐欺だと思いました。相手はまさか、本人が電話に出たとは思わなかったでしょう。トシキが利樹に電話をしていることに。笑い話ですみましたが、恐ろしいことです。だれの家にもこんな電話がかかってくるということです。

 次の日、父にこの事を話し、電話は取らなくていいと伝えました。皆さんもくれぐれもご注意ください。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    M.S. (木曜日, 23 3月 2017 12:16)

    オレオレ詐欺...最近は手口がかなり巧妙になってきているそうですね...
    人の弱みにつけこみお金を騙し取るなんて最低だと思います。
    自分も気を付けたいです。